FC2ブログ

貴志川茶道クラブ 薄茶平点前

20120610 貴志川茶道クラブ バナー用 

 2012年 6月10日、日曜日。 晴れ。

 5月をお休みし、2ヶ月ぶりのお稽古でした。

若先生がお休みで、藤田先生お一人でベテラン組と初心者組の両方を見られたため、大忙しでした。
初心者組は、先生の細かな指導(お小言)を避けようと、先生がベテラン組を指導している隙に自分勝手な作法で先へ先へと進めます。
しかし、先生も強者です。ビデオ巻き戻しの如く元に戻させるのです。
あ~ぁ、下手組の企ては徒労に終わってしまったのでした。

20120610 03 緑陰 
お軸は「緑陰」です。
意味は、字の如くですが、一応、辞書で調べました。
「緑の木かげ」「青葉のしげった涼しい木の下」とありました。
今月は、二十四節気の「夏至」の月です。夏です。
木陰が恋しい月なのです。

20120610 04 香合 傘 
梅雨に因んで、「傘」の香合です。

20120610 06 花 
花。○●下野(しもつけ)他、憶えられません。

20120610 05 若鮎 
お菓子は「若鮎」です。
私が盛ると、このようにおふざけが入るようです。可笑し(おかし、お菓子)な顔です。m( _ _)m

20120610 07 稽古風景 
お稽古風景の写真はあまり撮れませんでした。

月一度のお稽古でも、時折しんどいことがあります。
聞けば、ベテラン組も同じようです。
道を極めるお茶もありますが、気軽に楽しむお茶でいたい思いもあるからです。
もう少し頑張ってみましょうか。

今日からは、薄茶平点前の始まりです。
指導を受けながら感じたのは、どうも基本の基本のお点前のようです。
面白いと言うと不遜かも知れませんが、これは面白い。
きちんと修得しようと思った。

-------------------------------------------------------------------------------

第16回 夏の学生茶会 のお知らせ

来る7月15日(日曜日)、貴志川町西貴志コミュニティーセンターで開催されます。

那賀高、伊都高、海南高大成校舎及び西貴志小の生徒がお点前を披露します。
こぞってお出で下さい。

20120715 お茶券s

お茶券 大人1000円、学生500円です。


-----------------------------------------------------------------------------

【午前のポタリング】
黒沢牧場経由、マリーナ~小倉~貴志川の約60kmを走りました。
黒沢牧場の上りは、身近な場所、適度な斜度で練習にもってこいです。
20120610 01 

そして、田植えの季節です。
山間の田圃も満々と水が張られ、田植えが済んでいました。
20120610 02
今はこういう風景を見ると東北の人たちを思います。
スポンサーサイト



プロフィール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お好きなテーマを選んでください。
最新トラックバック
FC2カウンター
最新コメント
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード